HERBA-S

雑多な記録、ブロメリア/多肉/水辺草/雑草/野草

Tulipa CV. 'Christmas Sweet' 'Flaming Flag'

Tulipa CV. 'Christmas Sweet'  'Flaming Flag'

春の職場のエントランスの彩に

 

昨年11月ごろに球根を購入し、管理していたチューリップが開花しました(ひと月くらい前に(笑)購入先は新潟のチューリップ・カラーの切花・球根生産販売 | moois(モーイス) さんより。

 

'Christmas Sweet'

淡いピンクが可愛らしい。

 

'Flaming Flag'

白地に紫の絞りグラデーションぽい感じ

 

暖地での栽培+暖冬も影響し、明らかな寒さ不足の中なんとか様になったので一安心。

鉢植えでしばらく楽しんだあとは切り花にして職場のお姉さま方に配って喜んでいただけたので良かったかな。

 

個人的に原種系ではないチューリップをまともに1シーズン以上維持できた(ちゃんと開花させられた)試しがないため今回もチューリップは春先までの楽しみと割り切ることにした。(株は最終的に廃棄し、空いた鉢に夏季用の植物を植えた。)

楽しみ方として正解なのかはわからないが秋に気に入った花、品種の球根を選び、植えこんで、春に花を楽しみ、翌秋にはまた違う品種、気に入った品種があればリピートで球根を購入するのも生産者にお金が落ちるという点でも、毎年綺麗な花を観賞できるという点でもアリではなかろうか。病害虫や肥培、増殖管理のことを考えるとザ観賞、切り花用のチューリップやユリの球根生産者さんには頭が上がらないです…

 

Labeled/ Tulipa CV. 'Christmas Sweet'  'Flaming Flag'